忍者ブログ
趣味で書いているレビューをネットに転載
[188]  [187]  [186]  [185]  [184]  [183]  [182]  [181]  [180]  [179]  [178
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

花あらし (新潮文庫)花あらし/阿刀田 高

C

 

 

 『迷路』がダントツトップ。途中が少し退屈なのを差し引いても、あのオチは素晴らしい。

『第二の性』『明日の新聞』『選抜テスト』も、まぁ悪くない。

逆に『白い蟹』『杳として』『大心力』はイマイチだった。というか、『大心力』はなにがしたかったんだ? ストーリーもオチも冴えない。

『予言の研究』はこれに同じネタがあったが、あちらの方がうまかったと思う。過程をしっかり書いていない。

モヤモヤしたものが残ったのは『花あらし』なぜラストであんな事が起きたのか、不思議な話というよりよくわからない話になってしまった。

『すきま風』は西澤保彦にありそうな話。この人はあっさりした形に仕上げたが、やはりドロドロしたものを感じさせる。

ちなみに『迷路』はコピペとして2chに出回っている。“つづき”に書いたが、当然ながらネタバレなのでご注意を。

拍手[0回]


ある日、泣き声がしゃくに障ったので妹を殺した、死体は井戸に捨てた。
次の日見に行くと死体は消えていた。

5年後、些細なけんかで友達を殺した、死体は井戸に捨てた。
次の日見に行くと死体は消えていた。

10年後、酔った勢いで孕ませてしまった女を殺した、死体は井戸に捨てた。
次の日見に行くと死体は消えていた。

15年後、嫌な上司を殺した、死体は井戸に捨てた。
次の日見に行くと死体は消えていた。

20年後、介護が必要になった母が邪魔なので殺した、死体は井戸に捨てた。
次の日見に行くと死体は消えていなかった。
次の日も、次の日も死体はそのままだった。

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
三枝
性別:
非公開
趣味:
読書・映画・ゲーム
自己紹介:
S
稀に見る傑作。

A
おもしろい。

B
まあまあ。

C
標準ランク。人によってはB。

D
微妙。

E
読むのが苦痛なレベル。

F
つまらないを越えた何か。

×
エックスではなくバツ。よほどアレでない限り使わない。
最新CM
[04/03 未入力]
[05/04  ]
カウンター
P R
忍者ブログ [PR]