忍者ブログ
趣味で書いているレビューをネットに転載
[505]  [504]  [503]  [502]  [501]  [500]  [499]  [498]  [497]  [496]  [495
要約

もくじの更新を停止します。
目当ての作者や作品は右の検索機能(スマホ版だと表示されないかもしれません)で探してください。
ランク順もくじの代用ですが、今後レビューの記事カテゴリーを「小説○ランク」「マンガ○ランク」という形にしますのでカテゴリーからの絞り込みをご利用ください。

文字サイズ等記事デザインを変更します。
表紙の画像もなくします。

過去レビューへのリンクもなくすか色を付けるのをやめるかするかもしれません。

以下リニューアルに至った理由もとい愚痴ですので興味のある方のみどうぞ。




短めのレビューを書いているこのブログですが、1回の更新に30分程度かかっています。
そのうち約20分がもくじの編集で、何度も同じ記事に手を入れてスパゲティコードのようになっているのもありますが、忍者ブログ「見ながら編集」機能の使い勝手の悪さが大きいです。

行末で改行すると前の行のフォントを引き継ぎ行頭で改行するとフリーという面倒な機能がデフォルトであったり、触っていない行の文字サイズが指定していないサイズに変わるというトラブルが頻発するなどとにかくスムーズに編集できないため、やむを得ずHTMLを直接編集しています。

またレビューの編集においても単語の色を変えたら全文の色が変わる、『タイトル』でタイトルの部分だけ色をつけたりリンクを貼ったりしたいのに『』にも反映されてしまう(当たり前ですが希望の部分しかドラッグしていません)、単語にハイパーリンクをつけると直後の分を改行するこういったトラブルを何度も起こします。

おまけにブログ開設時に使い始めたフォントサイズがリニューアルで削除されたためこちらでもHTMLを直接編集するはめになっています。

使い勝手の悪い道具を使うほど面倒なことはなく、更新のモチベーションがどんどん落ちていきました。

そこで記事の簡略化と今現在の環境への最適化を行い更新の手間を減らすことにしました。
これでもう少し更新頻度を上げることができると思います。

アマゾンアフィリエイト(表紙の画像)もやめます。

規約の支払い最低額に到達せずこの数年で私が受け取った額は0でした。
しかし、レポートからわざわざこのブログのリンクを踏んでから買い物をしてくれた優しい読者様の存在は確認しております。
これからもこのブログを愛読いただければ幸いです。

追記:この記事の執筆にあたって記事の文字サイズ指定「標準」が「小」より小さいということを発見しました。何を考えてこんな仕様にしているのか理解に苦しみます。



拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
name
title
font color
mali
url
comment
pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ブログ内検索
プロフィール
HN:
三枝
性別:
非公開
趣味:
読書・映画・ゲーム
自己紹介:
S
稀に見る傑作。

A
おもしろい。

B
まあまあ。

C
標準ランク。人によってはB。

D
微妙。

E
読むのが苦痛なレベル。

F
つまらないを越えた何か。

×
エックスではなくバツ。よほどアレでない限り使わない。
最新CM
[04/03 未入力]
[05/04  ]
カウンター
P R
忍者ブログ [PR]